All Articles

Apple Time Capsule の HDD を交換する

Time Capsule の HDD が壊れたので、どうしようか色々考えたが、とりあえず HDD を買ってきて入れ替えてみることにした。 もう数年前の製品だから修理に出すのもアレだし、もし使えなかったとしても HDD はそのまま他に使えるんだから、まずは試しにやってみようということで。

まずは裏蓋をはがす。マイナスドライバーでとっかかりを作ってから徐々に引っ張るとはがれてきた。途中で破れてしまったけど、また貼り付けるだけなので気にしない方向で^^;

14060400.jpg

はがれたら、見えているネジを外す。ゴムの輪に囲まれている場所は中の HDD の足になっている部分なので、今は外さなくても大丈夫。

14060401.jpg

逆さにすると簡単に開く。電源側だけファンのケーブルが付いているので、それだけ注意。

14060402.jpg

HDD に張り付いている温度センサー(たぶん?)をはがす。

14060403.jpg

HDD は特に固定されていないので、ケーブルを抜けばはずれます。

14060404.jpg

HDD に付いている、出っ張ったネジを外す。これが蓋の穴にはまって固定するようになっている。

14060405.jpg

蓋側の穴はこんな感じ。制震用のゴムもついてますね。

14060406.jpg

新しい HDD にネジをつけてケーブルを挿し、元の場所に置く。温度センサーを適当な場所に戻す。

14060407.jpg

蓋をして仮止め。電源を入れたら無事認識した。

14060408.jpg

あとは AirMac ユーティリティで初期化すれば、再び HDD が見えるようになります。

Time Machine を再設定して、再び 300GB ほどのバックアップ… ミーティングで移動したりもするので、だいたい 50GB/日ぐらいのペースで、数日かけて最初のバックアップが終わりました。 とりあえずリーズナブルに生き返ってよかったw